Thursday, 31 July 2008

iPhone と Docomo

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/30/news094.html
ドコモ山田社長「iPhoneにユーザーを奪われてはいない」

ですが、僕はNMPではなくDocomoは解約です。

音声通話は滅多にしない僕でも、iPhone 3G/Softbank が沖縄でどれくらい使えるかは、まったくの謎だったので、NMPはしませんでした。でも、蓋を開けてみれば、音声通話用としては割りと普通でした。非通知拒否が出来ない程度。Blocked と表示されるので出なければ良いだけです。けど、既にワン切があるのは何故だ。それを確認して解約しました。解約の様子見している人は多いと思う。

Docomo が iPhone 3Gを出して意味があるとすれば、Softbankにnegativeなimageを持つ人を除けば、i-mode だと思う。逆に、i-mode が使えない状態で iPhone 3Gに移行する Die Hard Docomo User がいるとは思えないです。ってことは、今、一生懸命、i-mode.app を作っているのかも。出来なくはないんじゃないかな〜 がんばれ〜

で、さらに、もう一つ。お財布携帯と言う壁があるんだよな。Felica 内蔵で i-mode が動く iPhone 3G だったら、後発でも、かなりアピールできるでしょう。

Apple が採用するかどうかは、World wide にFelica がどれだけ使われるかによるんだろうけど、香港の地下鉄はFelicaだったはず。入れれば面白いとは思う。無線LAN, CDMA, Blue Tooth そして、Felica か...

僕は、Felica 端末側にデータをたくさん入れるのは批判的です。端末なくすのは絶対あるし、移行は面倒だし。端末側にデータを入れなければ1枚で良いはずなんだよな。応答性を考えて端末側にデータを入れているんだろうけど、少しぐらい遅延があっても、サーバ側にデータ持つ方が良いと思う。もし、入れるんだったら使い捨てなデータだな。つうわけなので、お財布携帯は使わないでしょう。

メールのinbox の一覧に名前の出る人と出ない人がいるなぁ。どういう差なんだろう。From: には名前で出るのに一覧には出ない。

Post a Comment