Wednesday, 23 July 2008

iPhoneの電池、その他

どうも、Li+電池って最初の何回かの容量が少ない気がする。今日は5時間(Wifiありで)使えたようです。20%と10%で警告が出るらしい。10%から1時間持つ感じ。で、それで「いきなりshutdown」で止まる。

空まで使ってしまうと、iTunes経由のリンクがすぐには始まらず、少し充電してからboot/sync になる。なるほどね。

 ─────────────────────────────────────────

アドレスブックは名刺のデータベースとか入っているので通常の使用には、まったく役に立ちません。大企業ほど頻繁に配置替えするから名刺って絶望的に時代遅れ。技術やKnow How は人に付いていくものだから、同じ部署の新しい人に繋がってもあまりうれしくなかったりするし。なんだが、全部入れちゃってもいいのかなぁ。

メールに関しても、まだ考え中。でも、iPhoneだと仕事のメールを見れるようにするのが正しい気がして来たのでuw-imapか。閾値ちょっと高め。携帯のメールは使い物にならなかったんだが、iPhoneだったらいけるかも。

もっとも、仕事のメールに関しては、

 巨大なPDF送り付けて来る馬鹿

がいる限りiPhoneで直接読むのは論外であることは間違いない。最近も2.4MB送って来たしなぁ。中身は「停電日の変更について」。この馬鹿(たち)を説得することは不可能なのか? アシャリフ先生のバーベキューパーティのお知らせも1.2MBのPDFだったし.. PDF viewer は試してませんがiPhoneのメモリで使い物なるとは思えない。

解決方法の一つは「巨大な添付ファイルは削除して警告」してやることだと思う。資源の無駄使いだし。彼らが紙をたくさん使いすぎて感覚が麻痺していることは間違いない... Amavis/Clam の設定で簡単に出来るので、そうするべきか? 管理者的には、そうするのが正しいんだけど、事務と喧嘩するのが面倒。学科事務だけじゃないからなぁ。

 ─────────────────────────────────────────

Evernote は悪くないです。音声メモ(僕は使わないんだけど...)、テキスト、写真が瞬時に共有/同期されるのは便利。ただ、iPhone用には写真がでかすぎる。と言いながら、それほど使ってません。WordPress の方が良いのかな。

Terminal.app は、まだ入れてないです。jail break 必須なの? まぁ、確かにTerminal.app == jail break な気もするが。VNCでもいけなくはないが、ちょっと厳しい。

 ─────────────────────────────────────────

とかなんとか、まだ、使い方を確立するには時間がかかりそう。もっとも、僕はリナザウも比較的保守的に使っていたからなぁ。しかし、携帯とはまったく異なるものであることは確かだ。iPhone なんて名前は一種の詐欺だと思う。

Post a Comment