Sunday, 13 July 2008

iPhoneと携帯

一応、設定は一段落したみたいです。最初からDocomoと少し併用する気だったのでNMPしなかったんですが、NMPした人は結構はまったんじゃなかろうか。電話帳はvCard経由で楽勝だったんですが、グループが転送できなかった。もう少し追求するか...

カレンダーはMobileMe経由の同期から外しました。どうせ、毎日充電するために接続するんだからこれでいいです。Firewireのケーブルからは充電もできなくなってました。USBで充電できるのは便利。

MobileMeの参照カンレンダーの問題は、まぁ、そのうちなおるだろう。

なんかSoftbank からアンケートが来てました。アンケートを見ると「携帯サイト」とか「フェリカ対応」とかの質問がある。一応、Softbank側も問題は認識はしているんだよね。Apple がどれだけlocalな対応をするかは面白い問題だけど...

携帯文化とインターネット文化は年齢によって分かれているらしいです。最近は貧乏なので安いインターネットを使う学生が多い。携帯はメールしか使わないパターンだね。月8千円という値段だと学生は買えないと思う。携帯サイトに馴れている人はものたりなく思うでしょう。国盗りとかモバゲーとか?

HSDPAをPC接続に使えるかどうかは技術的なものではなくて、政治的な判断だと思う。月+5000円出せば、もう専用カードが買えるわけなので、それでも良いです。今のWillcomのカードだと遅すぎだし、繋がらないしで、微妙。Willcomの営業さんは、E-mobileさんは大変ですねみたいな感じでのんびり構えてましたが、甘いと思う。でも、末端で弱気になっても意味ないからお客さんには大丈夫ですというものだ。

+1000円でHSDPAPC接続さらに+1000円でクロスキャリアな公衆無線LANぐらいだとだしちゃうかな〜

あとは PDF readerとか文庫ビューワーか。そういえば、RSS Readerどうしよう。バス待ち時間に使うのに丁度良い機械のようです。がしがし入力するにはつらいがTwitterには良い。(もちろん、ローマ字入力で)

Post a Comment