沖縄のモノレールですが、バスより終電が遅いってのはあまり知られてないかも。
http://www.yui-rail.co.jp/company/pdf/h18_business.pdf
によると、平成17年度の収入は23億円。旅客は1312万人。月3万6千人。3万人が損益分岐と言われているようです。ぎりぎりOkみたいな感じ。
政治的な経路で安里と旭橋でV字、S字に曲がっているのでスピードが出ません。なので、安里から空港だとタクシーに負けるのは有名な話。もっとも、タクシーは混んでたらアウトだが。
で、南は赤嶺、北は首里で止まってしまう。つまり、那覇からベッドタウンまで届いていない。これで採算が取れているのは、むしろ不思議。まっすぐに作って、豊見城、浦添までは延ばすべきだった。モノレールではコストが高いというなら路面電車で良いです。
電車で採算が取れないのはガソリンが安いからで、今の調子でガソリンが上がれば、当然、採算は取れるようになります。
http://www.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/column/rail200703.html
とかによると、路面電車は40km/l、一人当のCO2排出量は9g/kmだそうです。鉄道だと73km/l, 5g/km になります。路面電車は止まったり動いたりするからな。(バスは自動車(プリウス)とあまり変わらない。19km/l, 19g/km)
延伸案は浦添案らしいけど...
http://ja.wikipedia.org/wiki/沖縄都市モノレール線
http://www.city.urasoe.lg.jp/kikaku/mono/
これは前田ハリーズ直行線だな。なんか人気のないところを通しているような気がしますが。またジグザグ路線かよ〜
これを採算に載せるには、車のガソリンに炭素税をかけて、モノレール/路面電車の方と相殺すれば良い。つうか、そうしないとだめでしょう。
No comments:
Post a Comment