Monday, 14 July 2008

iPhone Appli

電池を完全に使い切るのも微妙だし、こまめに充電するのもあれだし.. iPhone は使い方が難しい。

Remote というiTunesのremote controlが素晴しい。なんだが、うっかりUSBでiMac側に繋げて同期をかけちゃって、中身を全部消しちゃいました。再同期に30分かかったよ。同じネットワークに繋がってないと接続可能なデバイスにならないらしい。Bluetooth経由ではだめなのね。と言うことは、iMac からのBonjourで接続するしかないらしい。それは、ちょっとなぁ... IP address 直指定できればよいのに。

Twitterific を入れて、Tiwtter Machine と化してます。Micro blog とか言われているTwitterですが、SNSと違って許可が不要なので、誰でもwatchできる。でも、その割りには増やしてません。なんか気が向いてTwitterificは有料にしちゃったんだけど、広告が入らないくらいの差しかないらしい。せめて無料版を試してからにすれば良かったか。

RSS Readerは、NetNewsWire (NewsGator) を入れてみましたが、なんか、そういう感じと違う。RSS Readerを browse するっていう感覚がいまいちピンと来ないです。

RSSとかTwitterは、やっぱりInternetの文化でケータイの文化じゃないな。iPhoneは、はっきりケータイの文化に属してない。それは、別に上でも下でもないです。単に別物なんだよね。文化に優劣はないから。この電池の持たない文化をどう盛り上げるかは、使う人によるんだろうな。

いっけね、blog にメールアドレス入れてコメントしちゃったよ... どうも匿名でコメントするってのになれてなくって... コテハンキモイ文化にはどうしてもなれないです。

Post a Comment