Saturday 12 July 2008

iPhoneのメール

i.softbank.jp のアドレスがもらえるらしい。mac.com も使えます。SNSも使えるんだけど、主に、案内に使われるらしい。

なんだが、2siも書いていたけど、i.softbank.jp の方はSSL無しのパスワード送信。えぇ?! それを公衆(つうか野良)無線LAN上で使うのはまずいだろ?

mac.com の方はSSLありという設定らしい。どうせ、MobileMe を設定するんだから、まぁ、そっちを使えば良いんですが....

携帯宛に送る時には、mac.com なんて受けてもらえない。Docomo はデフォルトでInternet site は拒否だから。i.softbank.jp はいけるらしい。なので、携帯に送る時には、i.softbank.jp 必須じゃん。だめじゃん。なんとかしてくれ、Softbank。

なんだけど、さらに、何故か自分のdocomoのアドレスは No such user で蹴られる。他のユーザはOkなのに。softbank 側からも .mac 側からもだめだな。大学側からは問題なくアクセスできるので、Docomo 側の発信先制限にひっかかっているっぽいが...

あと、なんか設定を間違えた時のメール1通が、その設定のまま再送信を繰り返しているみたい。送信中のメールに触る方法は見当たらないなぁ。復元するしかないか? まぁ、別に今はそれでもいいですけど。

でも、iPhone で読んだsoftbankなメールをPCにbackupする方法がわからない。PC側からiPhoneとは別にimapするのかな? .Mac あらため MobileMe 経由ってのが妥当だろうとは思うが... 復元すれば、それらは消えちゃうんだろうし。SDカードがあれば、それにバックアップするってのがあるんだろうけど。imap は、あまり使ってないけどサーバに置いておくのが普通なの?

いろいろ、ダメなのは良いんだけど、ssh でloginさせろ〜 そうすれば自分で直す。

No comments: