Thursday, 17 July 2008

iPhone and APP

「全損や複数のへこみ(打痕)、水濡れなど重度の故障と判定された場合、保証期間に関わらず、ユーザーが費用を全額負担するとのことで、8GBモデルの場合は5万1975円、16GBモデルの場合は6万3525円かかる」

軽度でも重度でも、どうせ交換でしょ。「軽度の場合は、まけてやる」ぐらいですか。

普通の携帯の契約でも水没は別の保証がないとだめなのが普通。今までは「じゃぁ、機種変/新規契約」ってできたんだけど、月賦販売じゃそれもできない。月賦を清算して新規ってことになると、やっぱり、数万円かかる。

この手のPortableなものって、2年もつ確率はかなり低いと思う。70%ぐらいか? と言うことは、故障期待値込みで値段は3割増と考えて良い。

こういう「Appleは全然リスク取りません」ってのってどうなのかな。いや、Appleはリスク取らないのは良いんだけどさ。リスク取る保険会社が入れば良いわけで。でも、3割じゃぁ、保険会社も引き受けないだろう。リスクの詳細がわかれば引き受けるところがあるかも。月500円で2年だと、18%か。
あんしん保証パック
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/
は使えるのかどうか聞き忘れました。

でも、3割のうち2割はAppleの設計に起因すると思うので、その部分はAPPでカバーされるんだけど。PowerBook/MacBookProの経験から言うとAppleに2年持つPortableな機械は作れません。と言うことは、頑張って2年使えば「新品交換」になる可能性が高いってことではあるな... その分、期待値的に安くなったと感じるかっていうと微妙。

水没は2回やったことがあるので、やっぱり20%かぁ。防水で設計して下さい。っっ


とか考えるとケースは必須っぽい。教官室の床はコンクリートなので硬度が結構あって、落したら画面は割れちゃうでしょう。ストラップって、おまじないくらいの効果しかないな。実際、そういう用途に使われているみたいだし。おまじないの期待値っていくらぐらい?

Post a Comment