Sunday, 27 July 2008

Evernote

Evernote はぺんぱぱに教えてもらったんですが、その時は使い方が良くわからなかった。

 iPhoneで取ったデータ(写真/音声/テキスト)を直接ネットに上げる
 PC側のデータ(テキスト/PDF)をiPhone側で見る

という感じで使えるわけね。PDFは本とかは数十から数百MBなので無理だが、数ページの論文なら数十KBなので問題ないです。まぁ、iPhoneで見るだけならWWWにおけば良いだけなんだけど。

写真は小さくなってしまうので、一旦、iPhoneで撮ってから、それを張り付ける方が良いらしい。

画像中のテキスト認識とかが売りらしいけど、それも有料なのね。それが出来るなら名刺を撮って認識ってのが出来るんだけど。

 http://tinyurl.com/5a655b

無料だと40MBで、有料で500MB、年間$45ですかぁ? それって世間の常識から見ると二桁以上容量が低い気がする。GBであるべきなんじゃないかなぁ。MoibleMe は 20GB/Year 9,800円 でしょ? 既に、MobileMe にiTools, .Mac の時代から御布施を払っているのに、なんか二桁低い容量を有料で示されてもなぁ... iPhone 上でノートを編集できないと言う技を出すので、一次データ専用っぽい。だとすれば無料で40MBでいいか。いろいろ大変だな〜 Google に買われちゃえと思う。

iDisk上で動くEvernoteみたいなものがあればそれでもいいです。

Backup はどうするんだろう? Help にはexportがあると書いてあるが、見当たらない。まぁ、そのままコピー出来るので、それでやれってことか。

Post a Comment