Tuesday 30 March 2010

PS3Linux

http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100329_ps3.html

 2010年4月1日(木)に提供が予定されている... PS3に搭載され
 ていた「他のシステムのインストール」に関する機能を削除いた
 します

 本アップデートは選択制ですので、「他のシステム」に関する機
 能を引き続きご利用になりたいユーザーの皆様におかれましては、
 今回および将来にわたってもシステムソフトウェアのアップデー
 トを行わない限り本機能をお使いいただくことが可能です。ただ
 し、その場合は次の機能・サービスやコンテンツが使えなくなり
 ますので、あらかじめご了承ください。

噂は聞いてました。

なんか、セキュリティ破ったとか豪語していた人がいたので、そのせいでしょう。AACS キーが取られるのが嫌なんだろうけど、時間の問題だとは思うけどね。キーとデータと解読機が手元にある状況なんだから、原理的にセキュアに成り得ない。

「しばらくは許してやるよ」ぐらいですか。これで、また、旧型モデルに変なプレミアムが付くのか?

だったら、10GB制限とっぱらってLinux専用機として使わせてくれと思わないでもないですが、実際には使えない。256MB のメモリは少なすぎる。せめて、1GBあったらなぁ。でも、PS(2MB,37MHz)/PS2(32MB,300MHz) に比べると256MBでも天国みたいに広いんだけどね。

と言うわけなので研究室のPS3はアップデートしないでね。と言っても、使うとしても、あと1年だろうなぁ。SPEな CbC も動いたので、まぁ、それは少しは動かせるか。

結構、変態アーキテクチャは好きだし、PS2のVUよりは、gcc が動くだけましだったし、2006年から、それなりに楽しめました。安い 6 Core だった。

 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=278639761&owner_id=2510

Many Core は、もう手に入りやすいし、GPGPU と言う手もあるし、Cell は御役目終了ってところですかね。

2011年には新しい Blade が来るので、それようになんかするか。

PS2 は、PS3に乗り換えた時に、ほぼ全部壊れていたんですが、PS3 の方が丈夫。値段が違うか。

SCE 的には、もう少し使いたいんだろうけど、そろそろレガシーマシンだし。結局、一番やったゲームは、トロステだったけど、4/1 から見れなくなるのか?

No comments: