Friday 12 March 2010

EverNote

http://www.evernote.com/about/intl/jp/

日本語対応が売りらしいんですが、画像の日本語OCRは、まだ、だいぶ先らしいです。

なんだけど、名刺を入れてみました。こうすれば、写真見ながら入力できるし。そう、僕は、実は、名刺データベースは手入力。重複含めて 2994 件持っているらしい。もっとも、役に立ったことないです。

で、名刺をもらった時に「iPhone でEverNote に放りこんで名刺は返す」ってのが出来ると良い。

なんだけど、どうも、認識したテキスト(もちろん英語のみ)が見当たらない。検索すると表示されるんだけど。

perl -nle '(@a = m-<t[^>]*>([^<]*)</t>-g) && print "@a"' ~/Desktop/My\ Notes.enex

ぐらいでも取れるみたい。でも、複数候補が、そのまま残るのか。

というわけなので、まぁ、使えそう。

EverNote 自体は昔から使っているんですが、iPhone の音声メモに良いかなと思ったんだけど、音声メモなんて使わないので、結局、まったく使ってません。

http://evernotebook.com/

とか言うのも、ふっと買ってみましたが、見開きでレイアウトされたPDFなんて読めないぞ。どうも、次からは single page かされるらしい。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1003/11/news010.html

には、

 E-Mail と Twitter を EverNote に全部入れる

ってなのが載ってましたが、そこまで魂売る気にはなれないな。

Twitter で見た意見は「Google で検索できないような情報を EverNote に入れる」でした。

 *  *  *  *

結局、木曜日は一回休みってな感じで家にいました。三食カレーでした。東京にいくのに、なんで、かなは、あんなにご飯炊いたんだろう?

No comments: