Thursday 18 March 2010

スカパーHD と最近のアニメ

衝動買いのスカパーHDですが、結果的には非常に快適です。

 RD-Z1 のダビング失敗には泣かされていたが、それがない
 スカパーHDの画質は、それほど悪くない
 容量が少ないので、Blu-Ray 1枚にかなり入る
 なので、ダビングも高速
 EPGは最低だが使わなければ良い
 旧スカパーと値段もほとんど変わらない

値段が変わらないのは、チューナー買取りだからか。

 BSの電波が弱いのかノイズが出る
 PS3のDLNA/DTCP は、結局、使えない

そんなこともあって、スカパーの方しか使わない感じです。地デジに反対の人もいるようだが、BS使っていればCPRM/コピワンよりは、まし。もっとも、

 スカパーHDはコピワン

逃げる方法もあるので、別にどうってことはないんだが、

 コピワンで、それほど困るわけでもない

ことも確か。チャンネル切替えも、昔ほど遅くはない感じ。つうか、3秒待ちには慣れます。

 値上げなのに、コピワンかよ?

と言うお怒りもなくはないんだが。

結局、1枚に25話-26話入る勘定っぽい。コストはDVDとは変わらないかむしろ安い。でも、枚数が少ないのは絶対的に便利。

まぁ、要するに、

 デジタル化で、低画質に慣れた
 もう良いよ、高圧縮HiVision (AVCHD)で
 ブルレイの信頼性は、DVD-R より格段に良い

ってことだよな。大画面とかさっさと諦めが方が幸せ度高いかも。

RD-Z1 を修理に出せば、DVD焼きは改善するかも知れないけど、それは、なさそう。それくらいなら、AV用NASを足すか、もう一台買うかどっちか。もう一台買うかも。

No comments: