初代PS3は、まだ、ほとんど値下がりしてない
ほぼ当時の値段、そのままで売れるらしいです。PS2 Emulation (とうかEmotion Engine そのもの)が付いているのが、その理由らしい。もちろん、もう作ってないので中古で買うしかない。
メモリの量を除けば、速度的には遜色なくて結構速い。が、GPUにアクセス出来ないのでゴミだけど。メモリ1GBあれば、メインマシンにするのだが... そういうモデルも販売されていたらしい。今でも手に入るかどうかは謎だけど。
最新の薄型モデルでは、Linux をinstallすることが出来なくなっている。まぁ、いろいろ理由はあるんでしょうけど。Firmware version up で、現行モデルも出来なくなる説もあるらしい。そうしたら、見捨てるしかないな。Core i5/i7 が手に入るでしょうから、そろそろ潮時かも知れない。
と言うわけで、PS3 60GBとかが手に入ったので、今の500GB HD を、そっちに移行しようとするわけですが...
他のハードディスクを入れると、無条件で初期化する
と言う素晴しい仕様。どうも、他のPS3からmove(つまり移動した方から消去)という機能が搭載されているらしい。しかし、60GB に移すのは不可能。500GB / 60GB を入れ換える必要がある。
なので、外付HD経由で backup/restore すれば良いと思うのだが、なんか高速。18分? と言っても、どうすることも出来ず、それでやるしかない。
で、restore してみると、
ダウンロードしたものは、すべて消去
ダウンロードしなおし
PS3 のセーブデータは、移動される
PS/PS2 の仮想カードは、すべて消去 (これはひどい)
と言うことらしい。バックアップを見ると10GBぐらいだったので、実は move でもいけたっぽい。そのあと、困るだろうけど。
なんだけど、
Linux 用にパーティションを取ると、HDフォーマットされる
ってのを忘れてました。「フリダシに戻る」かよ。
Yellow Dog Linux も、そろそろ打ち止めかなぁ。それでも、6.2 が出てました。
でも、とりあえず、移行は出来たっぽい。
No comments:
Post a Comment