Friday, 6 February 2009

寒い家

今日は東京に泊まりました。

思い出したけど、実家ってむちゃくちゃ寒いのだった。沖縄に来てから、とっても寒いと感じるようになったのもあるけど。布団から出るの嫌だと思ったのひさしぶりな感じ。それだけで血管切れそうです。母はそれに慣れていたようですが、身体には良くなかっただろうな。まぁ、言っても聞かないのは家系なので仕方がない。

植木に水がとかなんとか言われたな。エアコンとか、お風呂とかトイレとか、いろいろがたが来てるみたい。実は母はメンテ出来る状態じゃなかったのかも。でも、自分で今は手を入れる気になれないです。寒いし。寒いんだよ。

洗濯機には乾燥器ないし。まぁ、あの世代っていうか、女性が乾燥器使うの嫌いなのは知ってますが、男性用の下着とかって「その辺に置いておくと翌日には乾く」ってのとは違うんだよな。ワイシャツはそれですむんだけど...

妙に急な階段があるとか、そもそも、玄関にたどり着くまでに階段があるとか、ぜんぜん、バリアフリーじゃない。それはそれで、「身体を鍛える」には良いんですが... 母が戻っても、この家には住めないだろうな。この家を建てたときには、バリアフリーなんて言葉はなかったし。

自分の沖縄のアパートも「4階まで階段」だしな。人のことは言えないか。

わかったわかった、洗濯と植木に水ね。それでトイレをなんとかして...

Post a Comment