Friday, 1 April 2011

毎日書くから日記

いや、別に、たまにその日のことを書くのでも日記だと思います。宿題で日記とかが出た小学校とかでは、まったく書かなかったはず。ひどい。

日記を書き始めたのは中1からだと思う。中学受験から解放されたので暇だったんでしょう。あぁいう学校だったら、それなりテンション上がったろうしな。思春期の日記なんて最低。実家のあそこにあるはずだがね。誰かが読みかえすと楽しいとか言ってましたが、まだ、そんことはあり得ないです。

でも、忙しくなった高校や大学では、ほとんど書いてなかったはずです。いや、交換日記してた時期があるんだよな。半年ぐらいだったろう。僕は悪筆なので、あんまり良くなかった。

文章書くのは結構好きらしい。大学院からfjに書き始めてはまったようです。で、fjのが mixi に変わったと言う感じですね。mixi が流行ったのと fj が衰退したのは重なっていると言うよりは、fj の衰退の方が先か。

毎日書いているのは、特に意味はありません。mixi のカレンダー埋まるのうれしいぐらい。そんなものだよね? その程度です。

母は日記書かないなぁ。リハビリで書けって言われていたし、記憶怪しいんだから書く習慣付けた方が良いんだが。まぁ、人の言うこと聞かないのは家系だから。それに、

 書けって言われたって、そんなに書くことない

僕は、毎日書いているから慣れているってことはあると思う。楽しいです。

どちらかと言えば時事ネタは避けてます。他の人が書くしね。食事関係が楽だが、そればっかりにするのはやめようとは思ってます。難しいとか言われるので、難しいことを書くのを躊躇してません。(おぃ) だが、なんか出来事があると「あ、これは日記のネタだな」と思うことがあるのは否定しないな。

2005年7月からmixiに日記を書いてます。

 http://seeker-s-eye.blogspot.com/

は2008年3月から。検索するなら、blogspot 側ですね。FaceBook には理論上 blogspot のが全部あるはず。FaceBook のはblog spot 経由です。

思春期の日記と違って最初から読まれると思って書いているので、あんまり恥ずかしくない。1年前のとかを読みなおすと面白いです。大したことやってないのがバレるが、まぁ、それも、そういうものでしょう。

Post a Comment