Wednesday, 27 April 2011

Programming 3,4

なんか授業のタイトルが続いたが、「好き勝手にやって良い3年生の授業」水曜日は昨年のグループの発表でした。B2 が結構来てたらしい。なんかアナウンスあったの?

 授業向けの木構造 VNC proxy
 iPhone/Android 共通ゲームライブラリ
 リアルスコットランドヤード for Android

の三つ。2月に見た時には「あんまり期待できないな」と思っていたんですが、3グループとも予想外にまとまってました。

VNC proxy は結構やろうとした人はいるらしくネット上には残骸がいくつか。まぁ、良いんだけど。でも、今回のうちの実装は、一応、動いていたが、性能的には、まだまだ。伝搬の遅いこと。30秒ぐらいかかってた。実用レベルにするのは、まだ時間かがかかりそう。

iPhone/Android 共通ライブラリは、動きましたレベルだが、ソースは「似ている」程度。同一ではないです。Objective C と Java だから当然なんだけど。まぁ、共通の独自言語を作っても良いんだが、それは荷が重すぎるだろう。いや、やらせても良いかな〜

スコットランドヤードというボードゲームを php/mySQL/Android で作りましたってことだけど、舞台は「琉大」。スケールが合わん。那覇ぐらいが良かったと思われる。「ベネチアは?」という声が一部出てました。一通り動いてました。僕が期待するレベルは、これくらいかも。

でも、本当は、こっちをびっくりさせるぐらいが良いなぁ。でも十分。大変良くできました。花丸ってなところです。

結局、三月後半から四月で片付けたプロジェクトが多いらしい。ちょっと問題有だな〜 この方がレベルは高くなるんだろうけど、それだと、

 「就活に役立たない」

と言っても、ほとんどは院志望だとは思うんだけど。こんな授業取るのは。と言っても、その実際の作業の時に、あんまり手助けできなかったのは残念。もっとも、手伝ったから良いものができるとは限らないけどね。

今年は、もう少し細かく〆切を切るつもりです。

Post a Comment