Monday 11 April 2011

お間抜け

ま、いつものことですが。高専の授業やりに行ったら、

 授業は後期でした

送られてきた時間割見て前期だと思ったが、上下二枚で上が前期、下が後期だったらしい。後期って話だったのに変だと思ったよ。

高専のネットワークは「外からもアクセスできず、中からも外に出れない」らしい。無線LANも接続できず、iPhone も教室内では繋がらない。なんじゃそりゃ。

なんですが、「教室内からは ssh が抜ける」ことを発見。なんだよ、それ。寮内からは ssh できないらしい。ssh できるなら、学科のrepository 使ってもらえば良いので、問題ありません。

折角なので、高専の先生といろいろ話を。

 うちはまだ新しいので良いが「人が替わらないので沈滞してしまう」

だよね。日本の教育機関の問題はそれだと思う。人材が動かない。ま、いろいろダメな話も聞きましたが、良い方に考えるのだけは得意なので。

眠い。最近、早寝早起きモードです。火曜日を乗り切ると「OS / ARCH 研究会」が待っている。

-

No comments: