Thursday, 31 March 2011

まだ3月

原発のニュースに怯えながらプログラミングしてます。再臨界にはひっかかった :-p まぁ、確率的な事象なので。

JSP (Java Server side Program) ってのをわざとやってます。おそらく、一番ひどいものの一つじゃないだろうか? xml と java と jsp と、複雑に入り組んでる。それぞれが名前で繋がっていて、間違えるとわけわからないエラー。これは、

 「ジグソーパズル」

だと思う。ある意味で、これが敵なんだと思う。敵も知らないとね。これらに、さらにWSDLやらなんやらが入るらしく最低です。

これに対抗っていうわけでもないけど、RESTってのがある。Representational State Transfer とか言うんだけど、要するに、

 「URLをキーにした、get/put で、Web サービスを記述しろ」

と。つまり

 「普通のブラウザで見れて、書込はボタン一発にしろ」

って言う意味なんじゃないかと。いや、まぁ、いろいろ読んだけど、つまりは、そうだろ? Ruby on Rails は、途中で、RESTful に書きなおしたようです。

JSPは同じURLで状況ががんがん変わる。まぁ、

 「時代遅れ」

とも言えるな。でも、それなりに楽しんでます。今時は「3/31があって良かった…」と思う。

ただ、JSPを Eclipse でやっているからはまるんだろってのは、そうかも。

でも、こんなことを書いているのは、一応、メドがついたからだな〜

でも、JSP捨てて書きなおした方が10倍簡単だろうと思う。

Post a Comment