Wednesday 17 September 2008

冷房工事中

朝からお客さんが来るので、大学へ。タクシーに乗って「10:30にはギリギリ間に合うな〜」と思ったら、電話がかかってくる。そうだよ、本土の人は5分早く来るんだった...

で、クラスタを一応見てもらいましたが... 冷房工事している。クラスタのラックにカバーかかけて工事してる。おぃおぃ。でも、ランプ点いてるし。触ってみると熱いし。ぐっ。で、長田さんに電話。「電源は落ちてます」とか言っている。ipmitool 経由で落したらしい。

で、良く見てみると電源は落ちてる。電源スイッチを入れると起動するし。あぁ、そうか、わかりました。メンテナンスボードとLANは落ちてないわけね。一方で、PC側のファンは止まっている(ラックのファンは廻っている)ので、筺体の温度は上がっている。と、そういうことらしいです。

なので、電源抜くしかないらしい。学生と一緒に180台のコンセント抜きました。「あとで工事終ったら、コンセント入れておいてね」

カバーかけられなければ、問題ない程度の温度なんだけど、カバーがかかているとだめ。

No comments: