Tuesday, 16 September 2008

あとかたづけ



月曜日は、アパートで後かたづけしてました。お昼ご飯は Mati Cafe。11:15 に行ったら、11:30 まで外で待たされた。

当日中に、ほとんどは片付けていたし、紙の食器は捨てるだけなので、鍋と食器は、それほど大変ではないんだが、ゴミと掃除だな。でも、家具がほとんどない部屋なので掃除も楽。ほうきで掃いて、掃除機かけて、クイックルワイパー。このクイックルワイパーって偉大だと思う。ぞうきんがけとか、モップとかを駆逐したのは素晴しい。

途中で、Cafe Kuche に行ったり、だったので、終ったら7時半だったので、そのままSola で夕御飯にしました。Tida Cafe と迷ったが。Sola のあさりのペペロンチーノは、初めて正しい硬さだった。うれしいです。豚まで硬かったのは残念でしたが。ここのポークソテーって、かなり硬いことが多い。

大学にくると学生達は勝手に夏休みにしているらしい。今日はゼミの日ですが。一人はおばあさんが... とか言ってたな。僕も、休み取って東京に寄っても良いんですが...

で、レターボックスを見ると、なんか業者にお金をプールさせてますか、している人を知ってますか回答しろ見たいな書類が入っている。密告しろってことね。記名で出させるところが笑える。記名では密告になりません... 密告ボックスでも作った方が良いんじゃなかろか。

委任経理金(寄付)とかに比べて、文科省の予算の使い勝手が悪いから、そういう資金洗浄みたいなことが必要になるわけなんだよな。雑費みたいなのはあるので、使途が自由で年度にまたがれる予算を、何%か公式に用意すれば、プールみたいなのは減ると思う。

そういうものが必要なのは事務方が一番良く知っているはずなんだけどな。いや、そういうものとは競合関係にあるのか?

ま、今年は予算ないので、いずれにせよ関係ありません。また、予算申請のシーズンなので、いろいろ出そう。

Post a Comment