Monday, 10 October 2011

MBPもLionに


まぁ、うだうだ言っていてもしょうがないので、MBP 側も Lion に。App store 経由だと 5 台まで使えるので、うれしいです。でも、再度 down load はなぁ。OCN (沖縄ケーブルネット、OCN より、こっちが先だった) そんなに遅いとは思わないけど。

Down load しているかどうかが良くわからなくって一晩無駄にしました。Purchase から見るのが良いらしい。

機能的には見るものはほとんどないんですが、明示的なセーブしなくても良くなったんだっけ。vim も対応するの?

 PowerPC application are no longer supported

まだ、結構、あるんだよな〜 新しい版の方が良いとは限らないし。とは言え、ほとんど問題ありません。OS の課題では細かい差が出るだろうけどね。

スクロールが逆? そんなのすぐ慣れます。そもそも最初に二本指でスクロールした時に「逆だ」と感じたし。スクロールバー自体があまり良い UI ではないのだと思う。

Postfix いじられなかったし、canna も落されなかったが、/usr/X11/lib/X11/app-defaults と /usr/X11/lib/X11/fonts 落された。この辺りも Users 下に取ってあるので問題無し。いや、X11 まだ使ってますよ。

結構、作り直したくさんあるけど、make -j 4 とかって、ほとんどダメなのね。まぁ、そうなんだろうけど残念です。

 *  *  *  *

OS の課題で、ローカルのノートPCで作った Fedora Linux のImageを Blade 上で動かすっていうのをやるのだが、まだ、あんまり準備ができてない。vSphere とか使いたくないんだけど、Darwine とかで動かそうと思ったが、

 Snow Leopard 上でも Lion 上でも全滅

さっぱりわかりませんですよ。VMware 上の Windows XP では動く。Mac OS で vSphere 動かさないのは、なんとなくわかる。VMWare はおしゃれな会社じゃないからな。

でも、Perl 上の vSphere API とかもあり、vSphere を起動しなくても、ほとんどのことができるらしい。なんだけど、いまいちやる気が出ない。

VMWare の Adance は CPU の制限がきつい(4 cpu まで)なので、来年辺りには KVM に乗り換えたいです。(ライセンス高かったのに  :-p )

 *  *  *  *

学科は停電中。メール / Web だけでも、外に出せば良かったかな。

Post a Comment