Thursday, 20 October 2011

学生の写真

割と積極的に Web に上げていた時期もあったんですが、最近はさぼってます。一つは、あまりにも量が多いから。

iPhoto で共有するのもなんだしなぁ。Event の時だけ、.Mac や iWeb で上げてたりしました。

なんだけど、自分の学生の時の写真って、あんまりないんだよね。高校生の頃の方が周りに写真マニアがいたらか、いろいろあったんだけど、大学/大学院の頃のはあんまりない。むしろ、意図的に写真を撮らないようにしてたかも。カメラ持ち歩いたりすると、イベントに集中できなかったりするし。持ち歩く時は、父のLetina とか使っていた記憶がある。使いやすいカメラだったな。

なので、学生達の写真がないのはさびしかろう。もちろん、研究室や大学のサーバ使っても良いんですが、

Picasa (Google)
FaceBook

かなぁ。ただ、量が多いのでどうしようかと。でも、Picasa は量が多くても問題ないらしい。Upload tool あるし。 FaceBook/Google+ で公開を制限するのも可能か。

96年から沖縄に来たわけですが、その時に Sony のDVムービーを買って、そこから切り出して Web に貼ってました。2000年ぐらいからデジカメ。今は、iPhone と Sony NEX 5 の組み合わせ。割と使いやすいかな。

とは言え、Picasaに上げるとしてもいつやるかは未定です。根性でるのか?

Post a Comment