Wednesday 19 October 2011

Mac OS X Lion と VNC

PCの画面を他と共有するってだけなんだけど、Lion で Mac OS X のサーバの実装がかなり変わった。 なので、Tight VNC, cotvnc あたりが軒並繋がらなくなったみたい。 うちで作った Tight VNC を変更した Tree VNC も、「ヘアーラインな画面を表示するだけ」に。

(Solved) How to fix VNC ARD screen sharing in Lion
https://discussions.apple.com/thread/3289794

TightVNC (or other windows VNC viewer) connecting to OS LION
https://discussions.apple.com/thread/3226526?start=0&tstart=0

困ったものだ。Snow Leopard のは動く。Real VNC Client や Finder からの Go vnc: は動く。画面転送プロトコル自体は落ちないので、

 Authentication method 毎に転送するものを変えてる

のかな。画面上で login が必要ってな話も。さらには、ARA を reset しろとかの話も。

この手の Apple の「過去の互換性の切捨て」は昔からなので慣れてはいるが、めんどうだよね。

VNCのZRLEがおかしいってのはわかって捨てちゃったので、どうせならサーバも自分で書いた方が良いような気がして来た。

No comments: