Saturday 22 October 2011

高円寺抱瓶

高円寺の方が本店らしいんですが本店には行ったことはないです。最近は、沖縄料理のお店というと、ここを使うことが多いかな。ただ、本土の人を連れて行くと「高円寺? え〜? 」みたいな反応がある。
今回は、八重山出身のママさんが登場してました。高円寺の方は50年らしい。背筋の伸びた立派な歳の取り方がすばらしいです。動きまくっていたし。見掛けたのは初めてなので、いつもは本店の方にいるのかな。
沖縄に来たばかりの頃はりゅうびだったし、その後はナビカマとか使ってた。でも、徐々にダメになっちゃう。その辺りが沖縄っぽいとも言えるけど。綾門が良かったのになくなってしまったのは悲しかったな。もっとも、綾門は安くはなかったんですけどね。
この辺りは激戦区だと思う。居酒屋りょう冶もすぐそば。モノレール美栄橋駅から近いのも便利。それにホテルからも近い。




どれもおいしかったけど、大東ずしが良かったな。泡盛は、最初は請福にしました。その後は白百合にしたんだけど、請福の方が飲みやすいね。白百合は、すごく薬くさくて。

No comments: