Sunday, 16 October 2011

iPhone の同期

どうも iOS 5 は同期パスが三種類あるらしい。iCloud, Photo Stream, 今までの iTunes による同期。量的に iCloud に入るわけないので、iCloud は使ってません。

なんだけど、iCal, Address Book は、Leopard 辺りで MobileMe のみの同期に切替えました。両方で同期すると重複やらなんやらややこしくて。

今回も、そのややこしいのがいろいろ。音楽系は問題ない。問題は Photo 。そもそも、4万枚近くて、どうにもこうにも扱いづらい。また再分割かなぁ。

Photo Stream は切って、今までと同じ iTunes からの同期にしたんですが、 2万7千ぐらいまで同期したんですが、そこから、iPhone に

 さらに同期させることも、削除することもできない

どうも、iPhone 側のデータベースをぶっ壊した感じだな。おかげで、Photo Stream と iPhoto の読込が重複するようになった。困ったものだ。まぁ、それは手動削除すれば良い。仕方がないので、

 iTunes の iPhoto 同期は切って、Photo Stream は有効に。

ってことにするのだが、もはや、iPhone 内部の写真は削除してくれない。なので、iPhone 内部の Photo データベースは壊れたまま。

restore しようと言う気にもなったのだが、double NAT に移行したせいか、iTunes Server につながらない。最初は2段階目まで繋がっていたが、もう最初から全然繋がらなくなった。プロバイダ側で切られている可能性もある。大学で試してみるべきか? でも、この restore に失敗すると、

 iPhone が i文鎮に変わる

という素晴らしい技がでるので、iOS/iTunes/iCloud のupdateが出るまで放置して置いた方が良い気がしてます。まぁ、iPhoto の同期のバグだと思う。

Apple 的には、iTunes からの同期は切って、iCloud からの同期のみにしたいんじゃないかなぁ。それだと、Music / Photo 合わせて 60GB 程度らしいので、正直に iCloud の容量を買うと結構な御布施になってしまう。それには、乗りにくいな。

Post a Comment