Saturday 22 March 2008

Time Capsule

昨日は東京のMac (G4, 初代17PB)のインストール大会やってました。Mac OS X も昔に比べると楽になった気がする。

Time Capsule は衝動買いだったんですが、Firewire 付いてないのは間違いな気がする。Ethernet 経由のバックアップが糞遅いのは、差分バックアップなら我慢できるかも知れない。でも、リストアに時間がかかるのは許せないと思う。

 800MHz,G4 Cube,100GB,Firewire 外付け で60時間
 1GHz,17PB,30GB,1G Ether, Time Capsule で8時間

でした。G4 Cube を100M Ether 経由でTime Capsule でバックアップすると初回には600時間かかるっぽい。25日間?! さすがに諦めました。最初だけでも Firewire でバックアップさせろ〜

ってことは、Time Capsule ってのはFull restore には使えないってことか。

G4 Cube の遅さは理解できないです。100M Ether と言えども 1Mbps 出てないので、なんか問題があるっぽい。17PBの方も8Mbps ぐらいなので、やっぱり変だ。

No comments: