Saturday, 29 March 2008

目が覚める夢

タクシーの中で目を覚まして「ここどこ?」ってな夢でした。その前は夢の中で寝ていて夢を見ていたらしいが、その夢は思い出せず。ゴールデンエイジを読んでいる最中なので、その影響もあるだろうな。

その後は、ほとんどジェットコースタームービーだったので、ちょっと疲れた。タクシーで、帰り路を指示したのに、そのまま海上自衛隊の船に乗り付けて、艦長とご挨拶も、そこそこに、手持ちのMBP17を接続して、ハックするみたいな話。住所録を検索して、知合いが出て来ないのは何故かとか思ったところで目が覚めたようです。

もう一度寝直して続きを見る何てのも得意です。はっきりした夢だと、こうしたいと思ったら、もうそうなっちゃうから、面白い。

うまくいかない夢ってのもあるし、悪夢も見るけどね。なんか悪いことして警察に捕まる夢なんかも見たことがある。夢から覚めてほっとするという感じ。そうか、そういううまくかない夢の時は、夢から覚める夢を見れば、一旦、目を覚ます必要はないのか。覚えておこう。

Star Trek Voyger では、夢の中で覚醒する暗示の話が出てたな。月を見ると「これは夢だ」って自覚するというような話。結末はつまらなかったんですが...

「ソラリスの陽の下に」の原作の方では、自分が夢の中にいるかどうかを調べるのに、難しい計算をして、コンピュータの結果と合わせるなんてのをやっていた。結果の誤差があるはずだみたいな話だが、正しい誤差が出ると言う夢を見るだけでしょう。

Post a Comment