Wednesday, 19 March 2008

mixi の利用規約

以下のようになったようですね。このスピードは、mixi には珍しい気がする。

結局、氏名表示(著作人格権の一部)を落しているのは意外。要約とか言ってるみたいだけど、そういうサービスを考えていると言うことなんでしょうね。

2 の「使用」ってのは曖昧な言い方だ。WWWの範囲内ってのが入ることもあるんですが、「弊社システムの...範囲内」と来るのか。僕は別に良いけど、結局、何でも出来ることには変わりない気がするが...

4 は心配している人が結構いたので入れたのでしょう。でも、このあたりは僕は信用していないです。誰かが洩らしたら終りだし。

1 本サービスを利用して投稿された日記等の情報の権利(著作権および著作者人格権等の周辺権利)は、創作したユーザーに帰属します。
2 弊社は、ユーザーが投稿する日記等の情報を、本サービスの円滑な提供、弊社システムの構築、改良、メンテナンスに必要な範囲内で、使用することができるものとします。
3 弊社が前項に定める形で日記等の情報を使用するにあたっては、情報の一部又は氏名表示を省略することができるものとします。
4 弊社が第2項に定める形で日記等の情報を使用するにあたっては、ユーザーが設定している情報の公開の範囲を超える形ではこれを使用しません。

Post a Comment