Wednesday, 26 March 2008

mixi も春だなぁ...

CCNPの試験は明日なんだが、量が多いので復習は進んでません... OSPF, ISIS, BGP, IP Multicast... 桜は咲いているそうですが、そんな感じなので今日も家に缶詰です。

学生の論文チェックも、ちょっと後回し。この前、〆切で切られたのに懲りてないな。他人の論文は文章になってないとか思うが、人から見ると自分の文章もそうだろう...

年度末だからか、炎上しているプロジェクトの人が何人か。KYなコメントしようかと思ったが、結局、放置。大切なのは自分の身体。体調悪かったら休め。炎上しているものは、それ以上悪くはならないよ。とか言っても、そこに学生を放り込んでいる張本人が言うのもなぁ。まぁ、mixi に書いているうちはだいじょうぶと思おう。

Macのコミュニティを見ると、ファイルを消したりしている人が多い。「CD-Rにバックアップする時に、一杯と言われたのでゴミ箱に捨てたら、元のファイルもなくなった」「USBに(以下同様)」「ブルースクリーンが出てジーニアスに持って言ったらHDのヘッダが壊れていると言われた」「外付けHDのデータが消えてしまいました」「ゝがマウントされません」...

Time Capsule は、そういう人達を少しは減らせるか... でも、そういう人達って、古いもの使っていることが多いからなぁ。なんで、CD-R?

コンピュータ20年も使っているので、データを消すなんて何十回もやってます。二重ではだめで最低でも三重。二重だとコピーしている時に両方やられちゃうことがあるので。それでも、データ作成直後に消しちゃうとリカバリ出来ないことがある。最近でも、HDDレコーダの録画を消しちゃったっけ。もっとも、年を食うと、昔のデータには、それほどこだわりはなくなるけどね。

うちの学生は、CVSを強制するようになってから少なくなったような気がする。それでも、「ファイル消えました」「CVSに入れなかったの?」「入れてません」「じゃぁ、仕方ないね」という会話は毎年あるな。

Post a Comment