Friday 14 March 2008

昔のオーディオ



http://www.audio-heritage.jp/ とかいうサイトを見つけたので...

自分が使っていたものをいくつか探してみました。自分で買ったもの

はあんまりなかったりするが。



と言いながら最初は違うんだけど。PioneerのC200とかいう

真空管レシーバー。



  Pioneer C200

  http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7804/sx304a.html



何故かマジックアイが付いている。自分で買ったものではないですが、

高校生頃まで使っていたはず。これと、



  Sony TC-4350SD

  http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-4350sd.html



という妙にメカ的に凝ったフロントローディングのカセットデッ

キを組み合わせてました。これに、TE-97っていうタイマーを接続

していたらしい。



レコードプレーヤー

  Technics SL-1301

  http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-1301.html

フルオートですが、壊れもせず現役で使ってます。フローティン

グ構造なので、鳴りやすいのが欠点。カートリッジは、AT-15EG です。

  Audio Technica AT-15EG

  http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at15eag.html

(3万円とか書いてあるが、1万5千円くらいで買った記憶がある) 今は、

  Denon DL-103

  http://denon.jp/products/cartridge.html

なはず。全然、違う系列のカートリッジはずなんだが「あんまり

差がないな〜」と思った。レコードプレイヤーは沖縄にはないが、

iTunes に移しちゃったので、特に困ってません。



スピーカーは、

  Sony SS-7330A

  http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/ss-7330a.html

これも現役で沖縄で使ってます。カーボンコーンが丈夫。



ラジカセは CF-2700D とかを使ってました。

  http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/cf-2700d.html

これも、見当たらないな。



TC-4350SDは、なんと盗まれてなくしちゃったんですが、そのあとは、



  Sony TC-K7II

  http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-k7ii.html



を使ってました。むちゃくちゃ丈夫な機械で便利だった記憶があ

ります。どっかに持っていかれたらしい。これと、



  Sony ST-TX5

  http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/tuner/st-tx5.html

の組合せが便利だった。とうとう動かなくなりましたが、飾って

あります。



C200はケミコンの破裂を食らって、いくつか交換したんですが、

治りませんでした。81年ぐらいだろうな。で、次に自分で買った

のが、



  ONKYO A-815D

  http://www.audio-heritage.jp/ONKYO/amp/integraa-815d.html



の組み合わせ。大学/大学院の頃はこれを使ってました。A-815Dも、

現役で、まだ使ってます。セレクタの接点が危なくなってる。



AKAIのオープンリールデッキもあったはずだが、これもどっかに

持っていかれてしまったらしい。そもそも友達から譲ってもらった

ものだし。

  GX650D

  http://www.openreel.net/gx650d.jpg

に近いけど、キャプスタンはシングルだったはず。



もうカセットは聞かないですね。CDも直接聞くことはなくなっち

ゃたし。というわけで、CDプレーヤーってポータブル以外使った

ことがない。

  Sony D-50  (誰かに持っていかれたようです)

http://www.youtube.com/watch?v=ShoDKfzUcYc

  Sony D-150 (まだ動いているっぽい)

http://www.decomo.info/mt/archives/2005/200507292301.shtml

  Sony D-J50 (これはトラブリまくりだった...)

  http://www.sony.co.jp/SonyInfo/walkman/brand/history.html

そういえば MD も持っているんだった。

  sony MZ-E50

  http://www.sony.co.jp/SonyInfo/walkman/brand/history.html





東京の方には、もっと良いのが置いてあるんだけど、あんまり使

う機会がないのが残念。

No comments: