Tuesday 18 March 2008

本の虫

本読むのは好きです。図書館に閉じ籠っているのも好きだった。基本的にSFしか読まないやつだったりしますが、まぁ、なんでも読みます。なんだが、大学で会った人達はもっと凄いのがたくさんいました。なんで、そんなもの読んでいるんだ?

学部の時には、そういう人達と一緒に読書会とかをやってました。毎週、読む本を決めて、みんなで読んで来て話をする見たいな感じだね。面白かったです。哲学、社会学、文化人類学、数学、物理なんでもありでしたが... 大学の授業なんかより、そっちの方がよほど面白かったな。もっとも、授業を軽視したおかげで後で微分方程式とか摂動法の計算練習をさんざんやるはめになったが...

結婚した妻が、また、本の虫で、色んなもの読んでいるんだよな〜 でも、結婚したときには、自分の本棚を実家から持って来るのは諦めたので、東京の家には妻の本しかありません。

蔵書を管理するには、

 本棚.org http://pitecan.com/Bookshelf/

とかを使っていたようです。最近は、僕はあんまり読んでないからな〜 でも、微妙に調子悪いサイトだ。なんとかしてください。

  Books for MacOS X
  An open-source book cataloging application for MacOS X
 

http://books.aetherial.net/wordpress/

とかが良さそう。試してみれば?

論文は、citeseer http://citeseer.ist.psu.edu/ で良いんだけど、ローカルなPDFは、iTunes に放り込んでます。で、手動で bibtex database にしてます。

  endNote http://www.endnote.com/enx1info.asp

にも、はまりそうになったんだが、なんかの理由で止めました。高かったからだろうな。自分だけで使うんだったら良いんだけど。

No comments: