Tuesday 19 August 2014

Unreal

今日は、Unreal 3D Engine の人が来てくれて、何故か、

学生が作った Unity のゲームを披露

というのをやりました。

Unreal が使えるのは知っていて、試したいと思っていたので、ちょうど良かったです。Unreal の iPhone game も出てたしね。

Unity は、学生向きだと思う。C# base なのも悪くないです。C# は better java 的な位置づけだし。Unreal は、

C++

それも悪くないな。C++ は別に悪い言語だというわけではなくて、

いくらでも悪く書ける言語

だというだけなので。あの最低な変数初期化構文も、なれれば。(いや、絶対になれないが)

アカデミック向けには安くなるらしいです。それも良いね。まぁ、Unity があれなので仕方ないのだろうけど。

Unity の know how も溜まってきてはいるのですが、

これから来る学生は、どうせ初めて使うので何を使っても同じ

なので、Unreal 使うのも良いな。今度の Game Jam は、

Unreal Engine 勉強会で

面白いゲームと、儲かるゲームなんていう話も出てたが、僕は、

儲かるゲームより、面白いゲーム

ですね。少なくとも学生のうちは、そうでいて欲しいとは思う。

No comments: