Monday, 1 October 2012

オスプレイ

台風で延期されていたオスプレイの普天間配備ですが、今朝、来ました。9時頃にニュースで岩国を飛び立ったってな話で、11時には「バババババ」と聞きなれない音が。



水平飛行でもヘリよりも高速な感じがする。CH46よりも音が低い。で、ちょっと大きい。が、通過時間は短い。この辺りの騒音は運用によるね。エンジンが強力らしいので、実際の訓練が始まると、前よりはうるさくなるだろうと思います。さっさと、遠くにいけるんだから、遠くでやってくれと思うが、市街地で演習しないと意味無いだろうしな。なんか、来る前の音がうるさくて、通りすぎると比較的静かになる。風のせいかな。岩国から2時間か。速いね。東京よりは距離的には近いので航空機並というわけではないですが。

かなり、北よりで駐機したらしいので、降りたところは見れませんでした。来年のフライトラインフェアでは、間近で見れるんじゃなかろうか。

僕は老朽CH46よりは、新鋭機のオスプレイの方がましだろうと思います。安全性の議論は、米国ではもう終わってる。なんか米国の譲歩を引き出すなら、安全性の議論や普天間封鎖とかやるよりも、まともな政治家を選んだ方が良いと思います。近所に住んでいる立場では「飛行制限の順守」と「緩衝帯の確保」の方がオスプレイ反対よりは重要なんだけど。

騒音的には、ジェット機>>オスプレイ>CH46>輸送機という感じかな。ジェット機はめったに飛ばない。

琉大からは山田さんが撮影したみたい。S-cape の人の写真が結構大きな写真だった。いろんな人がたくさん撮影したようだな。これも見慣れた風景になるんだろうけど。
Post a Comment