Monday, 8 October 2012

台風の当たり年

去年も、同じこと書いていたみたい。2011年は4つ? 今年も4つか。

http://seeker-s-eye.blogspot.jp/2011/08/blog-post_04.html

太平洋高気圧の位置でコースが決まる。例のエルニーニョとかで変わるようです。コースに乗ると連続でくる。

飛んでったアンテナだけど、前々回の台風の時の写真を見ると、既にひびが入っているのがわかる。下のBSアンテナはもっているんだよな。台風の繰り返しで金属疲労したのは理解できるが、設計ミスなんじゃないかって気もする。この構造だとてこの原理で負荷がかかるから。少し文句言うべきか? 2010/12 に付け替えたから2年に届いてない。台風8個では仕方ないか。知り合いにも車壊した人がいるので、アンテナぐらいで文句言ったらバチが当たるな。

でも写真撮っていたらわかるけど、その時点ではわからないな。いや、やっぱりちゃんと見る人が見ればわかっただろうけど。もっとも、わかったからといって、どうしようもないわけですけど。ドリルで穴あけてネジ止めで良いんだけどね。

メッシュとかいう説もあったが、衛星放送は波長2.5cmだから、いけるのかな。でも強度的に無理かな? 沖縄でもメッシュのアンテナは見たことないです。
Post a Comment