Friday 26 October 2012

科研の季節

最近は、PDF 作って upload するだけなのでらくちん。

一番最初に申請書いたのは、M2 だったはずです。その頃は「手書き」。ではなくて、OASYS で印刷したものを提供された用紙に貼り、それをコピーして、貼りあわせて提出ってなことをやってました。貼り合わせずに「そっと乗っけてコピー」とかもやった。

琉大に来た頃には既に科研費マクロがあったので、TeX で書いてました。なんだが、貼り合わせる必要はあった。事務に持って行くと、どうせ間違いが指摘されるので、事務のOkが出てから貼り合わせるのが良い。なので、もっぱら事務に行って直していたな。

一回だけ Word で書いたことがあるのだが、科研費マクロに比べると面倒。最後の土壇場でぶち切れて科研費マクロに書きなおしたので、結局、Word で提出したわけではありません。

PDF upload になる時には紙と両方ってのが1年だけあったっけ。

それでも、張り合わせが無くなったのはうれしいよ。貼りあわせてマジックで色付けるんだよね。

No comments: