Sunday, 14 October 2012

AUGM 2012

Apple User Group は、東京でも一回行ったことがあります。沖縄では行ったことがなかったです。なので、初めての参加です。

Mac OS X は PB から使っていて、学科では commit しているわけなので、もっと、しっかり commit するべきだったと思うが、ちょっと中途半端だったかな。EasyPackage も。いろいろ後悔は尽きない。1年生から Xcode 使うべきだったと今では思う。

自分が Mac のユーザかというと、少し違うのかも。主に Unix として使ってきたからね。Project Builder / Xcode も、もっとしっかり触るべきだったが…

そんなこんなでうだうだしてたら、遅くなって本編の方は見れませんでした。懇親会だけでいいやと思ったが、場所がわからない。Twitter を探して、Deckker's Kitchen だというのはわかったが、そのお店の場所がわからない。元の会場では Mods の裏とか言われたが、さっぱりわからない。きっと、それっぽい人を見つけて付いていけばと思ったが、あのごちゃごちゃしているところでは無理。とかうろうろしていたら、二階から声をかけてもらいました。

本当はビーチバーティだったらしいんだけど、今年は週末というと台風だからなぁ。できなくもないぐらいでしたが、レストランに変更は正しい判断でしょう。料理も割とまともでした。ビールもらう面倒なので、ワインばかり飲んでました。これは二日酔いパターンだが、仕方がない。

知らない人が多かったけど、半分は本土から? いや、まぁ、こういう集まりは、ほとんどの人が知らない人同士だから、そういうもの。それでも、何人かとは話しました。沖縄、16年いるのに、この手の集まりで今だに知らない人がいるってことは、沖縄も結構広いよね。

Apple との付き合いは、大学に入学したら Apple II 持っている人がいた、みたいな感じです。少し金持ち向けっぽいのは、今もそうかな? いや、ずいぶん安くなった。

せっかくだから、もう少し、付き合おう。
Post a Comment