Sunday 28 October 2012

Cloud storage // git on dropbox は禁止

この手のものだと、実は、

* Apple の iDisk

が早かったと思う。AFS (Andrew File System) もあったけど。Apple がアホでなかったら top になれたはずだが、Apple の取った選択は iDisk 廃止だった。

* Evernote http://evernote.com/

iPhone になる直前に入れたはず。最初はなんなのかさっぱりわからなかったけど、iPhone との相性は素晴らしい。何せ、iPhone の note が同期するようになったのは iOS 5 からだし。iPhone の note の方が同期が早いとかいう意見も見たけど、入れられるものの多様性とか検索性とかで Evernote の方がするぐれていると思います。ファイル共有には逆に使えない感じ。

* Dropbox https://www.dropbox.com/

なんか流行ってますが、iDisk の代わりに使っている人が多い? 僕はノート中心で、サーバ側に非同期バックアップなので使う余地がない。

* Bitcasa http://www.bitcasa.com/

容量無制限を謳っていますが激遅です。最初に 111343 days とかの表示が見えた。300年かよ。1TB 上げるのに既に一週間だが、まだ、7days とか表示してる。動いているとも思えないが、容量が大きいのはこれだけなので無料のうちに試してみる感じです。日本で先行した似たようなサービスは、そうそうに撤退。こっちも時間の問題か。

今日は、官さんが学生向けの iOS Project の話をするというので聞いてみたら、

* Dropbox に git の repository と Folder 切って、プロジェクト管理

おいおい。それは、repository が壊れるだろ? とか思うが、ググッて見ると、git on Dropbox がぞろぞろ引っかかる。

http://stackoverflow.com/questions/1960799/using-gitdropbox-together-effectively

とか。一人で使う分には、問題は出にくいが、複数人の使用には耐えないです。dropbox は版管理しないし、複数人からの書き込みの同期はファイル単位。その煩雑さとリスクを避けるための git / hg なのに、dropbox を使ったら、トランザクション抜き集中管理に逆戻り。Ticket もないしね。

というか、うちの学生は Redmine 慣れているので、それを使って欲しいです。Redmine には repository 管理の機能もあるし。そうそう、Redmine は mercurial も使える。

でも、まぁ、好きにやってもらって構いません。一応、文句は言いましたぐらいです。Dropbox 使う利点もあるでしょう。

でも、僕の主張は、

* git on dropbox は禁止

です。

No comments: