Tuesday, 10 June 2008

MobileMe

うっかり、WWDCの中継を聞いてました。ほとんどがiPhoneのアプリの紹介なので観る価値はなかったです。アプリはつまらなかったし。(Cali Lewisの胸ばっかり観てた人が多いか?) One More Thing もなかったしね。

システム的にはプッシュ型のAPIを強調していました。それほど画期的とも思わず。メールの連係も一日900通来る僕には現実的じゃないし。Address Book も2千件越えているので、選択しないと同期は無理でしょう。何故、常に、AppleのアプリのScalabilityを越えたところに行ってしまうのか不思議ではある。iPhotoも収まらないし、iTunes も36GBで、iPhone には入りきらないし...

Docomo だと思っていたんですが、SoftBank。7/11 は早いが、料金プランが良くわからない。たぶん、乗り換えちゃうでしょう。NTT/Docomo が電話番号をぜんぜん重視してこなかったのでNumber Portableの必要も感じないし、メルアドPortableはないしで、単純乗り換えで、まったく迷いません。大切にしないものからは価値は作れない。まぁ、3Gでアメリカ、ヨーロッパで使えるし、i-mode と両立するわけでもないので、実は妥当かも。料金プラン的にもDocomoはPC接続に冷淡(高額)なので、SoftBank の方がまだ可能性があると思う。

前のiPhoneって赤外線(IrDA)ついてなかったっけ? せっかく iMac にくだらないリモコンがついているんだから、赤外線ぐらいつけて欲しかった。QRコードはうまくいかないことが多いので。

で、.Mac から MobileMe (me.com) になるらしい。もうだまされて続けているので、.Mac からの引き継ぎがなくても驚きません。でも、Yahoo!との連係がなかったら怒るだろうな。それも別料金か? まぁ、携帯会社が月1万取りたいのは理解できるんですが、払う方からすると3千円が妥当。MobileMe で既に千円取られると思うと2千円が妥当だと思う。Willcom との併用はしないと思うけど、iPhone経由で MBP を(妥当な料金で)接続できないなら併用しかないか。.Mac のアドレスを携帯用にするってのは悪くはないかも。

SDカードスロットを付けないなら、32GBモデルを出して欲しかったです。8GB/16GBは中途半端。USB電源アダプタはカッコいい。

Post a Comment