Friday, 6 June 2008

自作自演

<失言>「9・11テロは米の自作自演」 藤沢中学教諭謝罪
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=508459&media_id=2&m=2&ref=news%3Aright%3Aaccess

ちなみに謝罪したのは中学校だよね。発言の詳細はわからないが「説もある」程度だったらしい。

9.11 の方はわからないが、イラク戦争の方は「米の自作自演」だったことは確定でしょう。当時の小泉首相が「みつからなかったからと言ってないとは限らない」みたいな答弁をしたのを他人事のように見ていたが、恥ずべきことだと思う。アメリカ人は恥ずかしいことをしたと思っているんだろうか?

9.11 の時、沖縄の人に「これで、また、戦争になるの?」と聞かれて、その時、僕はそんなことはないと言ったんだけど、僕の方が馬鹿でした。全然関係ない国に復讐のために戦争するなんて近代国家にありえるとは思わなかった。

9.11 で問題にされたのは、テロの計画があるという報告があったのに、特に対策が取られなかったこと。当時のアメリカの国内線のセキュリティはないも同然だった。9.11自作自演説は、そのあたりからあったはず。「驚いた親族が「こんな授業をしていいのか」と同中や市教委に抗議」あたりで「驚く」方がものを知らない。

市教委の桑山光生学校教育課長とかが現場で働いている先生を守るどころか厳重注意するってあたりで、中学生が学んだものは大きいと思う。

Post a Comment