Thursday, 26 June 2008

プロバイダ

@niftyをNiftyServeだった89年ぐらいから使っているんですが、ADSLに切替えるまでは150円会員でした。Compuserve ももしかして残っているんだろうか? 特に思い入れがあるわけではないです。月額2,000円は、高いとは思わないが、ずーっと2,000円なのはちょっと疑問。

東京の方は、何故か妻がYahoo!BBにいきなり契約して来たので、そのままYahoo!BB。で、西華産業という最低なところに変わって、WWW以外何もできなくなったので僕的には放置。妻が困ってないなら、たまに東京に戻った時に我慢すれば良いだけなので別に良いです。操作できなくなったAV系は、沖縄に持って来ちゃったしな。でも、Yahoo!BBの無線LANは割と便利だった。なので両方持っている時には、それなりに便利だったです。西華産業止め欲しいよう...

結構、困るのが公衆無線LAN。この縦割りなんとかならないの? マクドで使えなかったりするとがっかりです。HSDPA の値段の設定によっては使わなくなると思うのだが、DocomoのHSDPAはポートの制限とかトラフィックの制限とかが結構きついらしく、及び腰な感じ。

iPhoneを初物で手に入れる気はないんですが、どうせ Softbank使うならなら、プロバイダをYahoo!に切替えるってのは、ありかなと思ってます。@niftyには、「長く使うメリット」ってのがほとんどない。引き留める気ないのがありありです。

なんだけど、光プレミアムとYahoo!BBの関係が良くわからない。もしかして使えないのかな。それもありそうな話。そもそも、Yahoo!BB は、ADSL回線は増やさない方向だという話もあるし。今日も「Yahoo!BB ADSL入れませんか」電話が来てましたが、光使ってますで、一応、諦めなかったようではあるんですが、@nifty 使っていますで「じゃぁ、乗り換えませんよね〜」で終了でした。

いまいち、競争してない感じだなぁ。公衆無線LANも競争でちゃんと信頼性が高くサービスエリアが広がるような競争にして欲しいと思う。一つは、水平分割すると良いと思うんだけど。データリンクレイヤを独立させるってのは面白いと思うんだけどな。

Post a Comment