Monday 9 June 2008

ケーブル作成

しばらく新入生には最初にEthernetケーブル作りをやらせてました。昔は無線LANとかなかったしね。今は、ノートPCを購入する時におまけにつけてもらってます。

LANケーブルの仕組みを理解して自作せよ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/09/news019.html

なんかプラグが複雑になってるな。

工業高校の学生だと既に経験済だったりするらしい。でも、体験した学生には好評なようで「やった方がいい」みたいなことを言います。やらせる方は飽きるんですけど...

研究室の配置替えはどうしようもなく毎年あるわけなんだけど、その時にハブを挟む馬鹿がいるのには閉口する。しかも、10Mbpsの本物のハブだったりするし。ちゃんと、Room Switch に直結して欲しいと思う。折角、高速なネットワークを入れても意味ない。100Mbps に down grade してやろうか...

配置替えではケーブルを作るのは必須なので、やっぱりやらせた方が良いのかな。

No comments: