Friday 20 June 2008

パチンコは公営化すべし

巨大パチンコ店は地方のあかし。沖縄に来て最初にがっかりしたのがこれ。バス停前で煙草臭い排気出さないでくれ〜

大体、年間30兆円ぐらい売り上げているらしい。もちろん、戻る分もあるんだろうけどさ。最近、売上げが落ちているのは「サラ金が(低金利で誰にでもという風には)貸さなくなったから」ってな説も。ちなみに、パチンコで自殺する人は、パチンコ店の中で自殺するらしい。都市伝説っぽい気もするけど。

まぁ、賭博でしょ。風営法で認められているので例外ではあるけど。だったら、

 公営にするのが筋

だと思う。消費税1%分は2.5兆円って言われているわけだが、12%分に相当します。パチンコを公営化すれば赤字財政は解決。赤字国債と年金と両方面倒見れると思う。いや、売上げで計算するのはインチキだけど :-p まぁ、その何%かってことで。

もちろん、公営にすれば、衰退の一途をたどるのも見えているので、巨大パチンコ店もなくなると思う。

No comments: