Friday, 1 February 2013

IT津梁まつり2013

http://www.it-matsuri.net

行ってきました。 コンベンションセンタ。明日もやってます。(僕は明日は行かないつもりですが)

2009には展示側だったのですが、今回は冷やかし側。小禄よりも場所が広くなった。参加企業も多いし、高校が多い。非常に多いです。展示側は
暇なもの。ちょっかい出してみる。Excel + VB なゲーム。妙な Visual 言語を使った LED 表示。Windows でも高校生に C++ はないだろ? C# あるわけだし。Kinect も多かった。

情報工学科もいくつか出展しています。RFID 付き猫耳とか。

あと、今回の見所は、SEEC の萌ブースでしょう。Global Game Jam も宣伝して欲しかったかも。琉大ブースでやるべきだったか。

企業側も一通り廻りました。周回遅れのPC上の業務ソフトの横では Salesforce 売ってる。ゼンリンの地図の横では衛星画像。トランスコスモスのコールセンタ。性格分析ツール
みたいなもので、隠れた人材を探しだすとか。RFID とか LED とか。

一時期に比べると元気な感じかな?

県がグッジョブなんちゃらというのをやっているようだけど、どうなのかなぁ。情報産業だけでなく、いろいろな産業がが変化しているのが統計から見えているけど、それがなんなのかを把握してない感じ。ジョブシャドーイングだと「ごっこ」的。子供たちから仕事が見えなくなっているというのはあるかも知れないけど。

入り口にあるセキュリティポスタ(というか4コマ漫画)が意外に面白い。
Post a Comment