Tuesday 5 February 2013

Google map

全然関係ないが昨日の「ほこxたて」に小学校の同期が出てました。花火マニアだったのか。何故か同じくらいの年の人が多く出てました。

昔は tweets を Google Map に表示する web service があったのだけど、既になく。要するに kml file を作れば良いので Perl Script 書いてみました。

http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/%7Ekono/pub/software/web2kml.pl

Safari で Web archive を作って、そこから読み込む方式。そういえば、

* Twitter が過去の tweets を全部送ってくれる

のを思い出した。2007 年のとか結構失っているんだよね。油断したら消されていたみたいな。そっちは CSV と json 。なるほど。なので json にも対応してみました。

XML::Parser とか JSON とかの module もあるんだけど、HTMLとかはわりとダメな XML なことが多いし、ちゃんとやると遅かったりするので、ad-hoc に正規表現使った方が簡単。debug 面倒だけど。まぁ、使い捨てだし。

json の方は GMT文字列なのか。unix time 入れてくれれば良いのに。local time への変換が面倒。

2012年のてだこウォークは、

http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=209038489014918694168.0004d4ef826e409ef28b4

こんな感じ。inline image にするべきだと思うが、まぁ、いいや。

いくつか同じようなことをするものはあるらしい。

http://mashable.com/2010/08/06/twitter-mapping-tools/

No comments: