Sunday, 8 April 2012

Time Capsule の続き

Time Capsule は所詮はオモチャって気もする。

外付けUSB HDD 1TBを付けて、そこにいろいろ入れてみようかと思うのですが、これが動いたり動かなかったり。どうも、Time Machine が動くタイミングで変になるというか、複数のユーザで使おうとするとデッドロックするというか、そんな感じらしい。

で、気がついたんですが、

* AirPort Utility 5.6 for Mac OS X Lion http://support.apple.com/kb/DL1482

なんだ、使えないUtilityの他に昔のがあるんじゃん。Lionのdefaultのは「For the rest of us」用だったのか。再起動もできない Utility に存在意義があるのかどうか怪しいけど。これには Archive button がある。最初から言ってくれよ〜

なので、外付けHDDは iMac に付けることに。

 * * *

火曜日は論文の締切だが学生の首尾はいまいちらしい。なんとかしないと。

語学の勉強は24歳前と後で、かなり差がある。その時期を逃しつつある英語のできない修士の学生を歯がゆい目で見ている感じ。いや、かなり、うるさく言っているけど、

* 教師の言うことを聞かないのが学生の本分

だからなぁ。

しばらくすると小学生から英語を勉強してくる世代が大学に上がってきます。まぁ、あまり期待はしてないが、少しは英語に対する抵抗は減るんじゃないだろうか?

Post a Comment