Sunday, 29 April 2012

DVD / BD-R の中身

DVD/BD-Rのタイトルを読むスクリプトを書いたので、ちまちま、読み込んでます。コピーではなくて、タイトル名だけね。

でも、2000枚ぐらいあるんだよな。でも、こういうのって、ちまちまやるもんだよね。全部終わるのは数ヶ月先だな。急いでやるきもないし。

LPの時にもかなりあったんだが、全部読み込んじゃったしな。 LPの時にも思ったが、自分の持っているものがデータベースになると面白い。本当は何回聞いたかとか見たかとかもあるのとよいのだが。

初期の頃って、DVDレコーダでもEPGがなくて手で書いてた記憶がある。あんまり書いてないものも多い。そういえば、スカパーは「チューナーのスイッチが入るとレコーダが連動して録画を始める」だったような気がする。

DVD はVideoとVRという二種類のフォーマットがあるんだけど、Video には文字情報は入ってないらしい。なんだよそれ。当時は、それをよくわかってなかったみたい。だったら、VR only で録画したのに。

Video のはサムネイルしか方法がないのか :-p あるいは手書き。手書きのは、もうあるので別に問題ない。

もっとも、僕は色んな理由から主に DVD-RAM を使ってた。RAM は VR only なので、大半がVR。けちったものが DVD-R でVideo formatになっているらしい。VR でないと、副音声が入らないなんていう技もあったし。DVD-R で finalize 忘れて読めなくなっているものがいくつかあるらしい。

でも初期の(2001年とか)のは、そんなわけであまり情報が入ってません。それ以前の Hi-8 とかのは重要だと思うものだけ、コピーしました。大半は「どうせ再放送するし」みたいな感じ。まぁ、なんで録画しているかは良くわからん。惰性かも。

ついでにHTMLで表示するのもやってみたので、CSS でpopup出す方法とか少し学びました。
Post a Comment