Thursday, 19 April 2012

ゲーム班

ま、Programming 3 とおんなじようなものなんだけけど。

* Blender が 2.6 になってる

また? 2.5 では随分苦労したんだけど。案の定、xml の export が動きませんってか。add on のinstallという作業が追加されたらしい。どっかに置くと勝手にロードされるっていうのよりは、ましになったのか。

Blender から

* PS3 (独自Renderer)
* Web GL
* Andoroied Open GL ES 2
* iOS Open GL ES 2

にデータを移せば良いだけだけど、みんな勝手にやっているらしい。あっそうですか。

COLLADA が扱いやすければ、それで良かったんだが、去年、reader を書いた時には結構はまった。浮動小数点の配列をindexで指すみたいなことやってるんだよね。その配列を名前で指示するみたいな、そんなことをやっているらしい。あほくさ。

* 中途半端に効率優先するな

って奴だよね。圧縮入れる方が変なデータ共有パターン入れるより良いと思う。自動的に同じことしてくれるでしょ?

Blender はマウスがないとどうしようもない。もっと、Touch Pad な UI が欲しいなぁ。3D modeling tool は有償のものもあるんだけど、予算がない研究室では着いていくのは難しいです。まぁ、出せないこともないけど、単に囲いこみなら、Blender で頑張った方がましだと思ってます。

Post a Comment