Wednesday, 18 May 2011

スカパーのアンテナ調整

20 と 10 ぐらいしか出てないので再調整しました。今回は、Ustream で画面配信。iPhone で見れないのは相変わらずか。困ったもんだ。で、MBA を屋上に持って出ました。かろうじて、WiFi が入る。
風が強くて飛ばされそう。上に持って行ったラーメン袋をもってかれました。やると思ったよ。中に、iPhone cable が入っているのがショック。真栄原あたりで拾ったら僕のものなので連絡してください (T T)
25 と 21 ぐらいまではいったみたい。上出来でしょう。1度から0.5度ぐらいの差なんだよな。
前回は、iPhone の Beep でやったので数字が見れなかったんだよ。前回はアンテナ付けるだけに2時間、調整に2時間ぐらいかかった。今回は1時間ぐらいで終ったらしい。
Beep じゃなくて数字読み上げぐらいでも良いんだけどな。あと、
お願いだから、二衛星同時に出力表示していただけませんか?
片方調整して、屋上から降りて来て、リモコンで衛星切替えて、また屋上に登るのを繰り返すのは年寄りには辛い。いや、誰でも辛いか… リモコンのリモートが欲しい。あったんだけど、人にあげちゃったんだよな。MBP に赤外線付けて欲しい。
ネジを緩めずにぐいぐい動かすだけ。風でずれそうだが、意外にだいじょうぶっぽい。いや、ダメか。また、調整すれば良いさ。
上から見ると、基地/西に向いているUHFなビームアンテナを見つけました。何見てるんだ〜
さて、授業にいかなくては…
Post a Comment