Friday 6 May 2011

景気循環

NYダウ平均の50年長期チャート
http://blogs.yahoo.co.jp/yada7215/57430047.html

こういうのちょっと面白いよね。2008年までだけど、このあと、NYダウは上がりっぱなし。ただし、Yahoo/Google を除く、みたいな感じか?

ブラックマンデー、ITバブル崩壊、リーマンショックがほぼ同規模だってのがわかる。

日本の株価は基本的に米国を追従しているわけですが、リーマンショック以来、あまり上がってない。その代わり、円が上がってる。そういう構造らしいです。

円が上がるのは円自体への投機のせいでしょう。日銀が貨幣を刷るのをさぼっているので、日本国内でお金を使おうとするとドルを円に替えないと使えない。なので、震災とかあると円が買われると予測して円高になるという説らしいです。ほんとかな。

昭和恐慌は、関東大震災後数年して、震災国債ではなくて、震災手形、つまり震災復興の不良債権が引金になっているらしい。今回の震災でも多かれ少なかれ、そういうことが起きるのだと思います。もう少し先の話。

経済が破綻するから逃げ出すってのは安直な考えで、破綻した時には、チャンスもある。ちゃんと準備すればね。

No comments: