Wednesday, 4 May 2011

iApp のライセンス / App Store

5台のiTunes で共有できて、iTunes に同期したものには自由に down load できるというので、かなり緩いライセンスです。これは、結構、うれしい。

正しいのか動かは別として、ノート、教官室、研究室、家と置ける。それぞれに常置した iPad/iPhone にも down load 可能。非常に便利です。この範囲なら御布施要らないし。

しかも、

 iTunes のアカウントを切替えて購入したもの

も同じ扱い。もちろん、許可はアカウントから出さないといけないんだけど。

なので、学生が(無料で)入れたものとかが iPad に混在していて、

 update できない iApp が、たくさん

Security update とかどうなのよとは思うが。困ったものだ。

OmniGraffle とか、もっと使うとか思ったが、ぜんぜん使わず。しかも、この時は良くわかってなくて家用と大学用と別々に買っちゃったし。高いのに。返品できないのか〜

iPhone 側で購入したものは、一旦、iTunes 側に転送するという儀式がないと update できないらしい。意味不明。いろいろやったら Papers と家庭の医学のupdateはできたみたいだけど。

でも、なんか Photo の import で止まっているな。iPhoto から読み込んでいるので、import するものはないはずなんだが。4万枚入っているので、いろいろ限界らしい。iPhoto 09 8.1.2 だからか?

 Mac OS X の Software Update に失敗する

てのは誰かの指摘の通り、

 AirMac の update のみ別に行う

で治りました。これで、AppStore は使えるようになった。

なので iLife/Xcode4 も買いたいと思うんですが、なんか微妙。主にお金がないのが理由ですが。たいした金額じゃないけどね。Xcode4 でかすぎ。

でも、iLife 買うと、また、 ノート、教官室、研究室、家と update しなけりゃならん。Update 地獄。まぁ、Windows User に比べれば幸せな方だけど。

Post a Comment