Wednesday, 1 December 2010

スカパーのアンテナ

アンテナは到着したので、屋上に登って設置して来ました。

BSと両方のものにしたので、金具がぜんぜん使えない。結局、全部外して付けるしかない。しかも、用意されている金具では、ボルトが1mmぐらいしか廻らない。なので、前に買った長いボルトで無理矢理設置。ここまでで1時間。

それから、向きを調整するんだけど、上と下なので、iPhone でビープ音を聞きながら。つうか、今時の機械なんだから、数字ぐらい読み上げてくれよ〜 どうも、途中でケーブルが外れたらしく、お昼は断念。

で、夕方になって日がかげってから再開。今度は一人で。ケーブルが外れていたことに気が付かなくてはまったが、あとは、スムース。かと思ったが、全然、入らない。なんで?

と思ったら、チューナーがfreezeしているっぽい。このSony のスカパーHDチューナーは、あっさりfreezeする。電源スイッチで切れないので、電源コードをひっこ抜いてリブート。

そうしたら、ようやっとビープ音が変わりました。っていうか、だいたいの方向ではいるものなんだよ。普通。

なんだが、何故か、Super Drama TV が入らない。あ、なんか、一瞬入った。つまり、レベルが足りないらしい。で、また、微調整の旅に。もうネジ締めちゃったのだけど、手で動かす。そんなんで良いのか? 台風の時にずれるんだろうな〜 うーん。

固定のネジと微調整のネジとわけて欲しいよ。BS 32、スカイ 18、スカパー 20 ぐらいまでは調整できたようです。

なんで、BSと両方のものにしたかと言うと、BSが微妙にノイズが入る。 5秒に一回ちらついたり、音声がつっかえたり。アンテナレベル的には足りているので、分配器/ブースターがデジタル対応でないのだろうと想像します。本当は、大屋さんに文句を言うべきなんだけど、説明しづらいので放置してました。そもそも、入居時にBS入らなかったりしたからなぁ。

BSも接続すると、そのノイズも解消。これで両方ばっちり。

あとは、ケーブルの引き込みをなんとかすれば終りなようです。それには、ケーブル長が足りないようなので、穴開けてもらうか、長いケーブルに入れ換えて、クーラーの所からいれるかどっちかだな。

大屋さんに文句をつけて、BSを直してもう方が正しいかも。そうすれば、ケーブルは一本ですむから。屋上はケーブルだらけです。

でも、若干時代遅れな感じ。ネット経由で見せろ〜

Post a Comment